ニュース

2010/03/14

○○○○本牧・雇用されなかった理由

確か去年の今くらいかな、このブログに仕事が決まったって書いたような気がするけれど、約一年くらい同じ現場の派遣社員で働いていたの。

そして去年の末くらいに、予算縮小とかで、今年の一月で派遣さん全員が契約が終わることに決まったの。

それで直接雇用の道が残されていたので、人事担当者の面接を受けたら、二度目の面接でこう言われたの。

君持病があるね。持病があるとうちの社会保険には入れない。(つまり健康でないとは入れない?)何かあったら労災も大変、そんな金はかけたくない。(災害の絶対にない人しか採用しない?)他を探しなさいと言われた。

何か生命保険の告知みたいだな。病気の人は健康保険に入れないなんて。

頭のいい人ならそこで反論するんだろうが、私は半ば呆れてしまって言葉にならなかった。

健康保険料だけ納めているような人で、その料金以上医者に通っていない人で、労災保険もかけているだけの従業員ならいいんでしょうね。そうしか聞こえなかった。

就職活動している学生さん、大変なんだろうけれど、入ったら気の毒そうだな。

社員だとクビにはならないかな。パートだけかな。

(ここで言う持病というのは、軽度の糖尿病。薬で抑えることのできる高脂血症。洞性ブロックor強洞性不整脈。洞性徐脈。-改めて一万円以上かけて精密検査を行ったが、薬さえ増えていない。-)

フォト
無料ブログはココログ

お気に入りの本